うなだれる女。

 うなだれる。

アップするのをすっかり忘れていましたが
3年あまり前にこんなのもありました(^^;;;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは生後半年くらいの孫っち1号。
今はうなだれるどころか、どこまでも前向き+疲れを知らない3才11ヶ月であります。


貴重な清き一票をありがとうございます。

頬づえをつく女。

 頬づえ

もうすぐ5ヶ月になる孫っち2号。
寝返りをしては頬づえをつき、あたりを見回しています。
地上20センチほどの視界には何が映っているんでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おっこちそうなほっぺを支えているんでしょうか?
はたまた何か憂いでもあるんでしょうか…(^^;


貴重な清き一票をありがとうございます。

ソックリさん。



世の中にはよく似た人が3人いると言います。
少し前に気がついたのですが
まごっち1号は
こども店長の清史郎クンにそっくりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※まごっち1号はおんなの子なんですが…(^^;


貴重な清き一票をありがとうございます。

運動会。



今日はまごっち1号の運動会。まごっちの通う保育園はとっても小さい保育園です。園庭も、よくこの広さというか狭さで運動会ができるなぁと思うくらいなのですが、ちびっこたちにはジャストサイズなのかも。来年は他の幼稚園とも合併して広い場所に移転するらしいです。手作り感いっぱいの小さい運動会は今年が見納め。来年はどんな運動会になるのかな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今時の園児帽は紫外線対策のネックガード付き。
お日様の光もまともに浴びられない時代なんですね。
これ以上オゾン層の破壊が進まないようにしなければ。
でも、ケロロ軍曹みたいで可愛かったです(^^)


貴重な清き一票をありがとうございます。

初宮詣。



そういうワケで先日、日前宮さんにてまごっち2号のお宮詣りをしてきました。その日は前日とは打って変わって雲一つない青空。朝からクラクラするほど暑かったですが、ご祈祷をしていただく御殿の中はエアコンが効いていて快適。ちょっとビックリしましたがこれも時代ですね。

初孫の時には、嫁御殿は着物、息子も私もスーツと気合い入ってましたが、ふたりめとなると嫁御殿はワンピース、息子も私もカジュアル…というか普段着?気合い抜け過ぎ(^^;

なにはともあれ主役はまごっち。すこやかに育ってくれますようにとご祈祷していただくのがメイン。おばばたちが何を着ようと関係ないのです。が、まごっちの祝い着もひとりめの時とは違ってずいぶんラフだったような…(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日の前日は皆既日食が日本で見られるという日でした(7月22日)。みなさんはご覧になれましたか?こちらもあいにくのお天気でしたが、ほんの少し雲の隙間から顔を覗かせてくれた部分日食を見ることができましたヨ。


貴重な清き一票をありがとうございます。

まごっち2号誕生。





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というワケで、6月19日、おかげさまで息子夫婦のもとに元気なおんなのこが誕生いたしました。無事に生まれてきてくれてありがとうという気持ちを何かに残したくて、無駄に長編になりました(^^;
また今後も気まぐれに登場するかもしれません。わーぷ家の一員として、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


貴重な清き一票をありがとうございます。

レジ袋有料化。



ようやく昨日から、和歌山県内のほとんどのスーパーでレジ袋が有料化されました。何事も遅れを取っている感の強い和歌山が、都道府県単位での取り組みとしては近畿初と聞き驚き。やるなぁ〜和歌山。ちなみに富山、山梨、沖縄に次いで4番目だそうです。事の大小、洋の東西を問わず、ひとりひとりの「責任と負担」が「変革」への一歩かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーパーのレジ付近には「エコバッグ」と称するものがズラリ。商魂逞しい限りですが、過剰生産で売れ残ったエコバッグは決して「エコ」ではないわけで…。「エコ」という言葉だけが一人歩きして、それらに踊らされることのないようにと思う次第であります。


いつも貴重な清き一票をありがとうございます。

ヘナで染めています。



最近、髪に白いモノが目立つお年頃のワタクシ。



ネットのお友達にヘナを教えてもらって3年あまり。以来、ずっとヘナで染めています。今まではヘナの粉末をぬるま湯で溶いていましたが、紅茶で溶くと色が入りやすいというハナシを聞いたので、今回は紅茶で試してみました。



市販のヘアカラー剤に比べてヘナは面倒だとか思われがちですが、そうでもないです。ヘナの粉末をぬるま湯や今回のように紅茶などで柔らかめのクリーム状(よく、マヨネーズくらいの固さと例えられています)に練ったものを、髪に塗って数時間放置したのち洗い流すだけ。いたってシンプル。洗い流す際も、市販の物のように、お風呂場のタイルなどに染料が染み付いて取れないということもなく、後処理も簡単。経皮毒の心配や動物実験の有無に心を痛めることもありません。

ただ、塗ってからの放置時間が長いのが難点といえば難点でしょうか。ヘナにもよるようですが、通常1〜2時間。しっかり染めようと思えばやはり2〜3時間。でも、普段から放置プレイの得意な私は、ついつい3〜4時間(^^;

ヘナをこってり塗った上にタオルを巻き、スーパーのレジ袋をかぶった姿は、とても人様に見せられる状態ではないので、染めるタイミングはいつも夜から夜中になります。



夜中、私が動く度にバシャバシャと鳴るスーパーのレジ袋の音と、頭から茶色の液体が流れ出る異様な光景に様々な反応をする猫たち…(^^;



数時間後、ようやく洗い流してさっぱり。紅茶の効果は?

普通のヘナだけだと白い部分が赤く染まってしまうので、ヘナ+木藍(モクラン)という赤みを押さえるものを使っているのですが…ありゃぁ〜〜〜〜。まっ赤ぃけです〜〜〜。
どうやら紅茶が赤みを押さえる効果を消してしまったようで、これぢゃぁ赤毛のアン?って言うか単なるヤンキーおばさん?( ̄□ ̄;;

※一般にはやはり紅茶で染めるほうが色が入りやすいらしいです。今回のヘナと紅茶の組み合わせは私的には失敗でしたが、赤みが気にならないようなら紅茶でいいかも。使うヘナにもよるようですので、いろいろお試しあれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤンキーおばさんにびびったついでにマウスもすべって思わず「ポチ」っと清き一票を!どうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

姑びーむ。



今日は嫁御のピアノ発表会。
出産、育児のブランクで、本格的な発表会は久々だとか。また、ピアノ演奏そのものよりも、大勢の観客を前に緊張してしまわないかと心配らしい。しんと静まり返ったなか、一段高い舞台の上。同じピアノの関係者、友人知人家族などなどの温かくもするどい視線と1音も聞き漏らすまいという気迫のなかでの演奏。そりゃぁプレッシャーでしょう。

本番前に少しでも緊張に慣れておきたいと、とりあえず私たち家族を観客に見立ててリハーサル。それならばと。及ばずながら私、千人力の熱視線、奥義姑ビームを放っときました。

これに耐えられたなら本番は楽勝、あまたの観客恐るるに足らず。って、ちょっとビーム強すぎちゃったかな……心無しか若干へろへろ気味の嫁御ではありましたが、どうかご武運を!姑ビーム、お役に立てれば幸いであります∠( ̄∧ ̄)

ばばしゃつ・毛布・ホームこたつ。


(うっすら雪をいただいた紀伊山脈、左のほうにずずっと行くと生石高原です)

昨日は大寒、暦通りの寒さでした。しかし、万年肩凝りで厚着が苦手な私。ばばしゃつなど着たことがなく、昨年まで部屋の中では薄着でファンヒーターなど暖房を全開、寝る時も電気毛布にくるまっていました。が、地球が悲鳴を上げている今、肩凝りごときを理由に温暖化に加担している自分に心が咎めます。

そこでこの冬、意を決して禁断のばばしゃつ着用。をぉっ!さすがばばしゃつ、ネーミングに違わぬ暖かさぢゃぁありませんか。これならばばとて喜んで着るはずと納得。また、電気毛布をやめ、掛け敷きとも2枚合わせのマイヤー毛布に。柔らかい肌触りでとっても暖かく、今までの電気毛布はなんだったんだと今更ながら思ってます。さらに私は前述の通りの肩凝り体質のため、掛け布団に毛布の重さが加わったことで疑似金縛り状態を体験できるという特典付き。

また、リビングにはホットカーペットの上にホームこたつを置きました。熱源はホットカーペットのみですが、こたつ布団で熱を確保することで思いのほか暖かく、しかも設定温度は今までの半分。おかげで昨年までフル稼働していたエアコンやファンヒーターは出る幕無しの休眠中。しかも部屋全体を暖めないため物が腐ることもなくなり良いことだらけ。

というわけで、「ばばしゃつ・毛布・ホームこたつ」、これを我が家では寒さ対策三種の神器と呼んでいます。ただ、家の中は外気と同じか下手すりゃ外気より寒いこともあるため、我が家へお立ち寄りの際は防寒着をお忘れなく(^^;

| 1/2PAGES | >>

■ calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM