シソジュース。

昨日、近畿もようやく梅雨明け宣言がされました。
もうとっくに真夏だったので今さら宣言されてもですが。
しかし、宣言されるともう梅雨には戻れないんだっていう悲壮感が漂いますね…あ゛ちぃ…(+_+;



で、こんな暑い日はシソジュース!
以前から話には聞いていたんですが、どうも作ってみる気になれなくて。だってシソですよ?しかも赤。青ジソは好きです。洋食にも和食にも合うので少し庭にあるととっても重宝します。でも、赤ジソは梅干しとか紅ショウガの着色に使う程度しか知らないし。それをジュースにして飲むなんて、ちょっとイメージできなかったんです。

昨年は引っ越したばかりで畑を作るところまで手が回らなかったんですが、今年は少し土も入れてわずかばかりの菜園をしてみました。畝を作ってしばらくすると、昨年植えた青ジソのこぼれ種や、どこからか飛んで来たらしい赤ジソもあちこちに芽を出し、ちゃっかり畝を占領しています。せっかくなのでダメもとでシソジュースにちゃれんじ。

シソジュースで検索するといろんなレシピが。基本は水2リットルに対し、シソ250グラム、砂糖1キロ、クエン酸15〜30グラムというところでしょうか。分量や煮る時間などは様々でしたので、そのへんは自分なりに加減してみました。ちなみに私は水3リットル、シソ(赤、青取り混ぜて)400グラム前後、砂糖750グラム、クエン酸45〜50グラムというカンジで作りました。



なんで水3リットルかって言いますと、摘んで来たシソの葉が大きめのボールに山盛り2杯で約400グラムでした。それをよっく洗ってから我が家のいちばん大きい鍋にぎゅーぎゅーに押し込み、浸る程度の水を入れると3リットルだったわけです。

それを火にかけ、沸騰後更に30分程度煮て火を消し、シソを取り出します。その煮汁に砂糖とクエン酸を入れると出来上がり。なんとも簡単。これを好みの濃さに希釈していただきます。

で、気になるお味は?
ホントにとっても美味しいですヨ。シソの葉っぱの煮汁とは思えません(^^;
例えるなら梅ガムのジュース?というか小梅ちゃんキャンディーのジュースバージョンといったところでしょうか。……ん?ってことは梅ガムも小梅ちゃんキャンディーもじつは梅味じゃなくてシソ味だったってコトでしょうか?

私はジュース類はほとんど飲まないのですが、このシソジュースだけは例外。クエン酸の程よい酸味と甘過ぎない美味しさでグビグビいけます。無農薬だし、アレルギーにも良さそうだし、安上がりだしと一石三鳥。ただ、一回に400グラムほどの葉っぱを洗うのが大変。無農薬だからホントによく見て洗わないと、こんなコがいたりするのでご注意を〜。


コメント
わーぷさん、こんにちは。
私も赤紫蘇のジュース好きなんです。夏バテがひどくて去年から作り始めました。青も混ぜて良いんですね。知りませんでした。いつもは買っていたのですが高くて、、それに自分で作ると砂糖の分量を加減できるのが良いですね。

わーぷさんは分量もきっちり量って本格的。さすがです。

ちなみに我が家も車のエアコン、ヒーター使ってません。エコって言うより壊れているんですが(笑)買い物に行くとき腐るんじゃないか心配で、、アイスノンは必需品です。
【Re:キーライムさんへ】
どっひゃぁーーーーー、キーライムさんだぁ。
って、何故にどっひゃぁーかと言いますと、今キーライムさんのブログにお邪魔してきたところなんですが、私のコメントが投稿者がmasakoさんになっていまして…思わずどっひゃぁーーーっとなって帰ってきたところです(=>_<=)
そんな私のコメントに返信いただいてホントに申し訳ありません。大変失礼いたしましたであります。
でもなぜにmasakoさんになってたんでしょう…ちなみに私の本名もmasakoさんではありませんし、身内にも知り合いにもmasakoさんなる人物はいないんですが。

と、せっかくコメントいただいたのに、どっひゃぁーの解説がが長くなってスミマセンm(> <:m

では、気を取り直して…コホン。
なんでしたっけ、そぉそ、シソジュース。
キーライムさんはすでに飲まれてたんですね〜。
えっ?売ってるんですか?知りませんでした。
私もいくつかのレシピを参考にさせてもらったんですが、赤ジソで作るのが基本形っぽいですね。でも、青ジソでも美味しくできたみたいです。赤ジソの分量が多いとすんごく紅くて、青ジソが多いと少しピンクっぽくなるみたいですよ。

>車のエアコン、ヒーター使ってません

私、さすがに今日は車のエアコン入れました。自分ひとりだったら入れないつもりなんですが同乗者には申し訳なくて(^^;
  • わーぷ
  • 2008/07/17 11:50 PM
こんばんはぁ
暑くて夏バテバテのσ(^^;)です。
紫蘇ジュース さっぱりとしていて美味しそうですね
我が家にも青じそはあるんですけれど赤は無いので
作れないなぁ(T_T) ウルウル
赤しそ 探してみます(笑)
我が家はただいまジャスミン茶を冷やしてのんでます。
独特の香りがするし少し苦味がありますけれど
さっぱりしているので お勧めですよ〜


  • きんこ
  • 2008/07/18 12:42 AM
紫蘇とは関係ないので掲示板に書いたのですがうまく表示できなかった、、、私のおんぼろコンピューターの所為かしら?

なんと、masakoさんはわーぷさんだったんですか! 
ほんとに”どひゃー”でしたね。しかしなんでmasakoさんなんでしょう?本当にミステリーです。

暑いですが(そしてまだまだ続きますが)どうぞご自愛ください。

【Re:きんこさんへ】
きんこさんも夏バテ…暑いですもんねぇ〜〜〜。
大事にしてくださいヨ。
シソジュース、うちも青じそのほうが多いのですが
青じそオンリーでもできますヨ。
青じそだけだと可愛いピンクになるようです。

>ジャスミン茶

お茶好きな私ですが、ジャスミン茶は飲んだことないです。
名前の響きといい、きっとお洒落で素敵なお茶なんでしょうね〜。しっかり水分補給して夏バテ解消してくださいねっ!

【Re:キーライムさんへ】
こんにちは、キーライムさん。
わーぷ改めmasakoさんです(をぃ)。
えっ?掲示板に書き込んでくださったんですか?
ありがとうございます&スミマセン!
最近またしてもスパムが多くて、ありとあらゆる禁止ワードとURLをブロックしまくってまして…(^^;
で、ようやくスパムが減ったなぁ〜と思ったところでした。
きっとそれで表示されなかったんだと思います。
ホント、重ね重ね申し訳ありません!
今後とも懲りずにおつき合いのほどよろしくお願いいたしますです!
  • わーぷ
  • 2008/07/18 4:13 PM
虫が来るほどうんまい葉っぱじゃ
梅のあの香りは紫蘇の香りじゃのぉ
赤紫蘇も青紫蘇もおいしく頂くことじゃ
殺菌作用もあるしこれからはたんと食べてくだされ

【Re:じっちゃまへ】
じっちゃま、こんばんわ。
そぉですぢゃ。
虫も寄ってこんような葉っぱは
きっととってもマズイんぢゃろうて。
んぢゃぁ、虫さんに負けんようにたぁ〜んといただきますですぢゃ〜(最近はちっとばかし虫さんにも慣れたばばであります(^^;
  • わーぷ
  • 2008/07/19 12:37 AM
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM