リンゴ酢。



今ちょうどリンゴが豊富に出回っている時期なので、スーパーの店頭などに安くて新鮮なリンゴがたくさん並んでいます。リンゴ酢を漬けようとリンゴをどっさりと米酢をたんまり仕入れました。



りんご2キロに対して米酢1.8リットル、お砂糖1キロ前後(好みで加減)。我が家ではだいたいこれの5〜6倍量を作ります。なので、リンゴどっさり&米酢たんまりになるわけですが。

きれいに洗って皮付きのまま8つ割り程度にしたリンゴと、米酢、砂糖を密閉容器に入れ約2週間ほどおくとおいしいリンゴ酢の出来上がりです。このリンゴ酢にドライフルーツのプルーンを漬けたり、軽く煎った乾燥大豆を漬けて酢大豆にしたり、酢の物やすし飯など、いろいろ使えて重宝しています。



機嫌良くリンゴを漬込んでいるところにやって来たダンナさん。

「リンゴ酢って何にええん?」と、おもむろに質問。

「え゜っ…?ナニニエエ?
 な、なににって…。
 なにに………。
 こ、高血圧とか、えぇ〜と…。」

そう言えば、毎年リンゴ酢を作ってはいるものの、さて、何に良いか?などと、あまり深く考えたことがなかったような…?えぇ〜と、何にええんでしたっけ?しばらくの沈黙のあと。



「何にええって、からだにええに決まってるやん。
 私がええってゆーたらなんにでもええんよ」と逆切れ(^^;

あとで調べてみました。
リンゴ酢に含まれる有機酸は乳酸の生成を抑え、疲労回復や整腸作用などがある他、唾液、胃液などの分泌を促し、食欲増進や健胃効果など。また、カリウムが血圧を下げ高血圧・動脈硬化の予防、などなど。

なるほど、いろいろからだに良さそうですね、って今頃わかって納得のワタクシでした(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

効果、効能はもとより、おいしくて用途もいろいろ。リンゴが安くておいしいこの時期に是非お試しあれ。

いつも貴重な清き一票をありがとうございます。


人気ブログランキングへ

コメント
わーぷさん、「何にええって、からだにええに決まってるやん。
 私がええってゆーたらなんにでもええんよ」って・・・ひぇー、許してつかぁーさい
リンゴとお酢と砂糖・・・巣飯だったらこれに塩少々かのぉ

まぁ、甘酸っぱいのは食欲も出てくるし、疲れが取れて血圧を下げるとはまさに中高年の味方じゃのぉ

ぷちっとな
わーぷさん 
なんか〜凄い りんご酢が作れるなんて☆⌒d(*^ー゚)b
米酢1.8リットルって 多いですよね〜
長持ちするんですよね・・・1年分くらい作るの?
私の場合は「リンゴ酢カルシウム」なる 錠剤をPの
吸収のため飲んでるので・・・エ りんご酢って思いましたよ。

わーぷさん いろいろとできるのに感心しましたよ。
前の「ヘナ」も・ホ〜って思いましたもの d(@^∇゚)/
わーぷさんの書いた どっさり「りんご」も美味しそうです♪
わーぷさん、すごい!
買うものって思っていましたが、
自分でも作れるなんて、驚きです。

薄めて飲む以外にも用途があって、
とってもお勉強になりました!!
【Re;じっちゃまへ】
じっちゃま、こんにちは。

>許してつかぁーさい

うむうむ、苦しゅーないぞよ、許してしんぜよう(≧∇≦;

>疲れが取れて血圧を下げ

そぉですぢゃ、まさにじじばばの味方。
あ゜っ!そういえば、ばばめは低血圧でしたぢゃっ( ̄□ ̄;;

>ぷちっとな

まいど嬉しゅうござりまする。
狂喜乱舞で血圧も上がりましたぢゃっ♪

【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんにちは。
リンゴ酢カルシウムって、やはりリンゴ酢も入っているのでしょうね?
お医者様に相談されて、錠剤と併用して害がないようでしたらリンゴ酢も摂取されてはいかがでしょう?って、素人考えでスミマセン。
私はリンゴがたくさん出回るこの時期にどっさり買い込んで漬込みます。1年分以上は余裕であります。ただ、リンゴよりもお酢と砂糖にコストがかかるのがイタイですが(^^;

あっ、ヘナも簡単ですし環境やからだに害がなさそうですので私的には気に入っています。ただ、これも時間がかかるのが難点ではありますが(^^;

あっ、そぉそ、長くなってスミマセンが追伸です。
昨晩からぽぽーさんのブログにお邪魔しているのですが、どうしてもコメント投稿ができません(/_;)
どのワードがひっかかってるのか、何度も言葉尻を変えたりなどしてみるのですが「このコメントは受け付けできませんでした」となります。そう言えば、前回の記事へのコメントもそうだったのですが「〜」を取ったら投稿できました。でも、今回は「〜」を取っても投稿できません。それで、申し訳ないのですが、以下に転載させていただきますね。

「ぽぽーさん、こんばんは。
ランタナさんの実の変化がよくわかります。
ブルーデージーは日本髪を結ったみたいになってますね。
それから、うさぎさんかわいいです。
自家製の本物のコットンと愛情がいっぱい詰まったうさぎさんの完成が待ち遠しいです。」

と、たいしたコメントでもないのにスミマセン(^^;
また伺いますのでこれからもよろしくお願いします〜〜〜。

【Re:玲子さんへ】
玲子さん、こんにちは。

>買うものって思っていまし

あっ、セコイ私は、いかに市販の物を買わずにすませるか?というほうに興味がいってしまうのであります(^^;
中でも、リンゴ酢はとっても簡単。必要の無い保存料や着色料などが入っていないだけでも得した気分です。
来てくださったのに ごめんなさいね 何でかな〜?
私も 暫く前 ある方のブログに 
コメントが入れれない時がありました。
原因は 判らずじまいですが・・・でも
暫くしたら 入れれるようになりました。
また 覗きに着てくださいね。
コメント無くて d(@^∇゚)/ 大丈夫ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ここに お邪魔しますから (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
【Re;ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんにちは。
こちらこそスミマセン!
先ほどからもコメント投稿してみるのですが
やはり投稿できないみたいですネ〜〜〜(。´Д⊂)
「テスト投稿です」とだけ入れてもやはり同じでしたので
禁止ワードとかの関係ではないようですね。
ついにはlivedoorさんからのエラーメッセージが出ましたので
こちらの環境とlivedoorさんの環境で何かあるのかも?
しばらくすると解決しているかもしれませんね。
コメントできなくて申し訳ありませんが
いつも楽しく拝見させていただいていますので
これからもヨロシクであります!

あっ、うさぎさんの完成おめでとうございます。
とっても可愛かったです〜〜〜(^^)
えっーーー!!
りんご酢って自分で作れるものなんですかぁ!?
びっくりです!!
この手の物は、梅酒ぐらいしか漬けた事がありませんヾ(;´▽`A``アセアセ
こんなに簡単にりんご酢が作れるのですね。
ちょっとやってみようかな。
お勉強になりました! ありがとうございます!!
感謝を込めて…ポチッ♪
エラーメッセージまで出るんですかヾ(--;)ぉぃぉぃ
そんなのきたら ドキってしますよね。

それは どうも失礼したしました。
社員に申し付けておきます・・・
・・・なんて 出来ないよな〜(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

でも 見てくれて♪サンキュッ (v^-^v)♪です。
時に更新できない時も あったりしましたから
一時的だといいのですが また 覗きにきてね♪

てか?状況が PCオンチの私には(ーー;).。oO(何でかな?)てなもで また 来ちゃいます〜♪
【Re:ドロさんへ】
ドロさん、こんばんは。
リンゴ酢、とっても簡単です。
リンゴとお酢とお砂糖を買ってくるだけです(^^;
梅酒のほうが手間がかかりますよね?
自分で作れば保存料や着色料などいらないですし
何より安あがりなのでオススメです(^w^)
お勉強に?
とんでもないっ、恐縮です。

>感謝を込めて…ポチッ♪

ありがとうございます。
こちらこそ感謝感謝であります!

【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんばんは。
先ほど伺って何度めかでようやく投稿できました〜〜〜。
あぁ、よかった〜〜〜。
いろいろお気遣いいただいて申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いしまぁ〜す(^^)/
有難うございました♪

こちらこそ よろしく〜ポチd(@^∇゚)/
【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、すみません、お返事が遅くなりました。
そして、わざわざありがとうございます!
あれから、ちゃんと投稿出来ています。
よかったぁ〜。
リンゴ酢って自分で作れるんですね〜
驚きました。
余ったら 作って見ようと思います。
【Re:いづみさんへ】
こんにちはぁ〜、寒くなりましたね。
風邪ひいてませんか?
そぉそ、リンゴ酢は簡単ですヨ。
別にこんなにどっさりこんと作らなくても
少しの分量でもちゃんと作れますので
是非作ってみてください。
リンゴ、お酢、お砂糖ともに分量はお好みでっ♪
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM