クリスピー・スクエア。



お気に入りブロガーさんのネット徘徊中、おいしそうなお菓子を発見。NJ暮らしも悪くない?のキーライムさんの「クリスピースクエア」

溶かしたバターにマシュマロを加えて加熱。マシュマロが溶けてのり状になったところにクリスピー・ライスを入れて混ぜまぜ。あらかじめオーブンシートなどを敷いたバットなどに広げ、ぎゅぎゅっと押し固め、冷めたら適当な大きさに切り分けるというもの。こちらで言うところの大阪名物粟おこしのようなカンジでしょうか?

さっそくレシピを参考にさせていただき作ってみました。

が、こちらでは肝心なライスクリスピーが容易に手に入りません。あっ、「こちらでは」というのは「ワカヤマでは」、しかも「私の行動半径内では」という意味です(^^;
ライスクリスピーは有名なシリアルのメーカーさんから出ているのでネットなどでは手に入りますが、今回はすぐに作ってみたかったので近くのスーパーで代用品を調達。




ってことで手に入ったのはふつーのシリアル。ってゆーかコーンフレーク。しかもチョコ味(^^;
んぢゃぁ思いっきりチョコ味にしちゃえってことで、買い置きしていた製菓用チョコを刻んでマシュマロが溶けたところに投入。続いてコーンフレーク投入&混ぜまぜ。けっこうねっちょりしているので上からぎゅぎゅっと押すのはやめてそのまま冷蔵庫へ。30分ほどで取り出すとテラっといいカンジに固まってます。

ライスクリスピーを使ってない上に、押し固めて四角く切ったわけでもないので、ちっともクリスピーでも、スクエアでもなく、参考にさせていただいたレシピとはかなりかけ離れてしまいました。キーライムさん、スミマセン!

ってゆーか、コレってふつーにチョコフレークです。



しかしっ!味も見た目もかなり贅沢なチョコフレークです。胃にもたれる甘さとしつこさがたまりません(^-^;
うっぷ、ごっつぁんでしたっ♪

※ご注意!
まともなクリスピースクエアはキーライムさんの「クリスピースクエア」を参考になさってくださいネ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全く参考になりませんが、今回の贅沢チョコフレークは以下の分量で作りました(くれぐれも参考になさいませぬよう)。
◎バター 10グラム
◎マシュマロ 約2.5カップ
◎コーンフレーク 約3カップ
◎製菓用チョコレート 適量(たぶん、たっぷり?)

お薦めはしませんが、ナッツやドライフルーツなどを入れるなど、いろいろバリエーションが楽しめそうです。

いつも貴重な清き一票をありがとうございます。


コメント
甘さが強烈そうじゃの・・・
わしゃちょっと遠慮したいのぉ
某メーカーのチョコフレークっちゅうお菓子ですら一掴みでもう食べたくなくなるし・・・
これにマシュマロが溶け込んでバターまで・・・メタボ養成食品・・・いえ、ハイカロリーでほんの少しで一食分のカロリーっていう物かのぉ(カ●リー×イト)

キーライムさんのも 見てきたよ〜♪
美味しそうですね。うん 確かに岩おこしみたいですね。
マシュマロに ポン菓子使えば 私も食べれるよ〜\(*⌒0⌒)b

これは 試してみなければ・・・ここから実行するまでが長いのよね
いつか 挑戦してみますね。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
「ありがと にゃん」 可愛いよ♪ 
何回でも押しちゃうプププッ (*^m^)o
胃もたれでまいってる今の体には、
おいしそう、でも、おデブがすすみそうです。

チョコって、ホントにおいしくて、
新作を見るとついつい買っちゃいます。
パッケージも可愛くて、そそられちゃうんです!
こんにちは。ご紹介ありがとうございました。
あっと思ってすぐ作ってみるわーぷさんの行動力はすごいです。
アメリカ人が喜びそうなリッチなお菓子が出来ましたね。
ポン菓子だともっと素朴な味かも。

マシュマロ10個ぐらい一気に食べたのではないでしょうか。
マシュマロ10個も食べると鳥1/2羽と同じくらいのコラーゲンが摂れるそうです。(粉ゼラチン入りじゃないと意味無いですが、、、)そのままでは食べづらいですが、意外に美容には役立っているようですよ。

あしたお肌つるつる(?)かしら。
【Re;じっちゃまへ】
じっちゃま、こんばんは。

>メタボ養成食品

ぷぷぷっ(^w^;
さすがじっちゃま、座布団5枚ですぢゃっ♪
遭難した時なんかには持ってこいであります。
これから雪山に登られる方がおられたら是非、携帯してもらいたいですぢゃ。

【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんばんは。

>マシュマロに ポン菓子

そぉそ。
そのポン菓子すらうちの近所には売っていなくて…。
どんだけ田舎?(^^;
ぽぽーさんも作ってみてくださいね。
その時は是非、キーライムさんのレシピを参考にされることをお薦めします(^^;

いつも本当に「ありがと にゃん」であります!

【Re:玲子さんへ】
玲子さん、こんばんは。
胃もたれのおなかに追い打ちをかけるこの甘さ&しつこさ。
ちゃれんじゃーな玲子さんに是非お裾分けしたいものです(^^;
【Re:キーライムさんへ】
キーライムさん、こんばんは。
あっ。そちらはこんにちはでしょうか?
なんでも自分勝手に作ってしまうので、せっかくのレシピを台無しにしてしまって申し訳ありませんm(> <;m
いつかはちゃんと材料を入手して本物のクリスピースクエアを作ってみたいと思っています(ホンマかなぁ〜?(^^;)
これに懲りずにヨロシクお願いします。
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM