玉子、牛乳、バターを使わない簡単ケーキ。

昨日は嫁御殿の誕生日でした。家族の記念日はみんなでお祝いするのがわーぷ家の鉄則。以前は家で食事をしていたのですが、最近は孫っちのリクエストで回転寿司へ。食事を作らないぶん、せめてケーキくらいは手づくりで。

ただ、嫁御殿はお肉や玉子、牛乳などの動物性食物のアレルギーがあるため普通のケーキはNGです。玉子などを使わずになんとか手づくりできないものかと試行錯誤の末、普通のスポンジケーキとはほど遠いですが、なんとかそれらしきものを作っていますのでちょっと公開。



同じようなアレルギーで困っている方やベジタリアンの方の参考…というのもおこがましいのですが、何かのヒントになればと思い、そして、ココはこうしたほうがいいのでは?と、貴重なご指摘やアドバイスをいただければこれ幸いという思いもありで、恥ずかしながらの公開です(^^;

ーーー玉子、牛乳、バターを使わない簡単ケーキーーー

■材料
・小麦粉             200グラム
・ベーキングパウダー       小さじ1強
・豆乳(または水でもOK)    200cc
・砂糖(お好みで加減してください)50グラム
・オリーブオイル(またはサラダ油)大さじ3〜4
・バニラエッセンス        数滴(無くてもOK)

■作り方
(1)ふるった粉と他の材料を入れ、粘りが出ないようにささっと簡単に混ぜ合わせます。
(2)オーブンシートを敷いた耐熱容器に(1)を入れ、余熱した180度のオーブンで30分前後加熱。焼き時間や温度は一応の目安ですので、加減してくださいね。

あとは豆乳製品の生クリームをホイップして、普通のケーキと同じようにフルーツなどでデコレーションして完成です。

レシピと言えるほどのものではないですね。作り方と言っても全ての材料を混ぜて焼くだけ。
普通、スポンジケーキと言えば泡立てが命ですが、これは玉子を使わないので泡立ても何もあったもんぢゃぁありません。

あくまでもスポンジケーキの代用と思ってください。どちらかと言うと蒸しパンに近いかもしれません。アレルギーがなければ通常のレシピで作られることをお薦めします。

■memo
いろいろ試作しましたが、小麦粉と水の分量はこれくらい?しかも水でも豆乳でもOKとアバウトにもほどがありますが。お砂糖50グラムは少し甘さ抑え気味です。もっと甘いほうが良ければ増やしてみてください。油もオリーブオイルでもサラダ油でも、和風がよければゴマ油でも?油の分量は少しでも抑えたいのですが、大さじ3が限界でしょうか?これより少ないと硬くてパサパサしました。私は大さじ3でいいかな?と思うのですが、当然ながら大さじ4のほうがしっとり仕上がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな無理矢理なレシピを公開しましたが、玉子や牛乳等を使わずに出来るレシピをご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

いつも貴重な清き一票をありがとうございます。


コメント
この頃特定の食物が食べれない、動物性食品を控える様になってきた方が増えているようですね。アレルギーがあるお嫁さんが一人だけ特別・・・にならない、みんなで美味しく食べれるよう気を使ってらっしゃるわーぷさんは素晴らしいです。

卵、牛乳、バター(ついでに砂糖)がなくてもケーキ、
マフィン、テラミス、ビスコッティ、タルト作れます。どれも豆乳と油(私は紅花油を使います)があれば何とかなるもんです。

もし油もあまり使いたくなければ粉を全粒薄力粉に変えてみるとか、(天然の油分と水分を含んでいるのでふっくらします)プルーンピューレで代用可能ときいたことがあります。もしケーキの高さをもう少し出したければ、無漂白(または全粒)強力粉を何割か使ってみると高さがでるかもしれません。
  • キーライム
  • 2008/11/29 5:58 AM
あ・キーライムさん 私 ぽぽーと 申します(*^▽^*)ゞ
先日 クリスピー・スクエア見せていただきました
♪で 似たもの?作れましたよ〜♪
この場を 借りて ありがとうございました。

わーぷさん どうも〜この場を お借りしちゃいました
♪サンキュッ (v^-^v)♪
なんて やさしい お姑様☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
私は 豆乳も Pが多いので だめだな〜と
思っていたら なんと〜水でも 出来る♪サンキュッ (v^-^v)♪
また チャレンジしてみようかな〜(*^▽^*)ゞ
今後の 新作もヾ(--;)ぉぃぉぃ 楽しみに待っていますよ〜
あ・お嫁さんの お誕生日 
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪
ほほー、お嫁ちゃんにやさしいわーぷさん
なんとのぉ、摩訶不思議なものを創作してあるようじゃのぉ
まぁ、食べれるものばかりじゃで・・・
それにしても、卵も牛乳もバターも無しのケーキ…
うーむ、だったらわしゃお好み焼きかたこ焼きでええんじゃが・・・
さすがは、女性なのね・・・ケーキがよろしいようで・・・
  • じっちゃま
  • 2008/11/29 12:51 PM
【Re:キーライムさんへ】
キーライムさん、こんにちは。
わぁっ!
早速貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
恥ずかしながら思い切ってここに書いたかいがあったというものです。と同時にこんないい加減なことを堂々と書いてしまったことに赤面であります(^^;

粉を全粒薄力粉にですか?
強力粉も?あぁ、確かに。
いくつか試作した時、強力粉で作ったほうがより膨らみました。じゃぁ、薄力粉と混ぜて使うといいんですね?
粉の量や水分の量はとってもいい加減なんですけど、これはどんなもんでしょうか?このくらいでだいじょうぶでしょうか?大変厚かましいのですが、詳しく教えていただければとっても助かります。来年の嫁御殿の誕生日はきっと素敵な生地が焼けるものと確信しております。
これからもアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんにちは。

>なんて やさしい お姑様

いやぁ、あのぉ、そのぉ、まぁ、こんなことでもして嫁御殿に恩を売っておこうかと…(をぃっ!)

ぽぽーさんは、豆乳はダメでしたか。
そうですね、魚介類だけではなく玉子や乳製品、それに豆類にも含まれるんですね。でも、これはお水で作っても豆乳で作ってもそんなに違いはなかったです。ってゆーか、違いがわからないオンナなのか?ワタクシ?(^^;

>花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪

ありがとうございます。
ばばめが82ぢゃから
59本のローソクを立てんといかんですぢゃな(^^;

【Re:じっちゃまへ】
じっちゃま、まいどであります。

>お好み焼きかたこ焼きで

あっそーかぁ〜〜〜。
その手がありましたかぁ〜〜〜。
ってゆーか、お好み焼きにローソク突き刺すんですかぃっ!
あっ、ぢゃがたこ焼きにローソクは意外にええかも?
突き刺したローソクを楊枝代わりにして食べれば一石二鳥?
って、なんでやねんっヾ(ーー )
わーぷさんってなんて優しいお姑さんなんでしょう!
アレルギーのある嫁御殿の為に安全なケーキ作りを考案されたなんて!
これぞ姑の鏡です。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ← 感涙です
嫁御殿はさぞ喜ばれたことでしょうね。
お誕生日おめでとうございます♪
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
私の周りには食物アレルギーの方は居ないのですが
いざという時のためにレシピは控えさせて頂きますね_〆(.. )メモメモ

↓の「ナマ運動会」の様子も楽しく読ませて(見させて?)頂きました。
毎晩わーぷさんのベッドで運動会を繰り広げているのは
七宝さんとショコラさんかしら((o(^-^)o))わくわく♪
枕もお布団も蹴り落とされちゃうだなんて・・・これからの季節は辛いですね。
どうかわーぷさんがお風邪を引かれませんように!!
バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ  (-人-)(-人-)(-人-)
ぽちっ!!!
【Re:ドロさんへ】
ドロさん、こんにちは。
いやぁ〜ちょっと嫁御殿をダシにばばめを売り込み過ぎたようで…(^^;
嫁の苦労がしのばれますぢゃろ?

>レシピは控えさせて頂きますね

適当に作ったのでレシピと言えるかどうか
お恥ずかしい限りですが。
アレルギー対策の苦肉の策ってことで(^^;

>七宝さんとショコラさんかしら

はぃ、ピンポン卓球です。
このふたりの騒々しいことと言ったら…。
仲良しなのはありがたいですが、すさまじいです。
私が寝ていようがおかまいなし。
寝た気がしません(。´Д⊂)

>ぽちっ!!!

おありがとうございます。
これを励みに寝不足もなんのそので頑張ります!
母は昔、小麦粉を練って砂糖・塩を入れ、
パンケーキ風なおやつを作ってくれました。

元夫は昔、同じく小麦粉に砂糖を入れ、
油で揚げてドーナツ風のおやつにしてくれました。

わーぷさんのレシピは、
愛情タップリで、お嫁さんがうらやましいです。
【Re:玲子さんへ】
玲子さん、こんにちは。
小麦粉と水があればなにかしら作れそうですね。
お母様も元ご主人様もお優しいですね。
誰かに何かを作っていただいたという記憶は
想い出としていつまでも忘れないものですね。
私もせっせと嫁御殿に恩を売っておきませう(≧∇≦;
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM