ふなっこだのザリっこだの。



先日、息子とまごっち1号が小さなビニール袋を手にさげてやって来ました。袋の中には赤と黒の金魚が3匹。保育園の七夕祭りですくったので飼ってほしいと。しかし飼うとなるとそれなりの環境を整え、金魚さんたちに気持ち良く住んでもらわなければなりません。水槽もないし…と見回すと玄関先に陶器の傘立てが。さっそく傘を引っこ抜いて砂利を敷き、汲み置きしてしていた水を張って急ごしらえの水槽に。でも水草がありません。ということで水草を採りに。綺麗なせせらぎならいいのですが、時間もないので近所の用水路へ。

水草を採りに来たはずなのですが手にはしっかり網を持ち、魚をすくう気満々の私たち。水田や生活雑排水が流れ込むどぶ川のようなところにも、いるいる、小さな生き物たちが。おたまじゃくしにミジンコ、カブトエビ。あまり嬉しくないけれど、ジャンボタニシにヒルなんかも。濁った用水路にはフナやメダカが。もういなくなったのかと思っていたタイワンドジョウにザリガニまで。

最初は張り切っていたもののすぐに飽きてしまったまごっち1号に代わり、ヤブ蚊の応酬にもめげず童心に返ってアミを振るう我が息子。
そう言えば、子供たちがまだ小さかった頃。私も子供たちを連れ、毎日のように川や水田でフナの稚魚などをすくって遊んだものでした。気がつけば、子供たちよりも夢中になって。この日の息子は、まるであの頃の自分を見ているようでした(^^;


↑傘立てを水槽に。
中にはおたまじゃくし3匹、タニシ(ジャンボじゃないほうの)数匹、ミジンコ数百匹(^^;
そしてフナの稚魚が3匹。体長2.5センチくらいのと7〜8ミリのが各1匹、ふ化したばかりというようなのが1匹。残念ながらメダカげっちゅならず。


↑こちらはザリガニのMiss Zaly。


↑画像が悪いのですが、見えるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、保育園ですくって来たという金魚3匹は、翌日天に召されてしまいました(南無)。


貴重な清き一票をありがとうございます。

コメント
なんと 立派な傘立てですことv(o^_^o)v
金魚ちゃんは ダメでしたか〜残念でしたね
立派な 住みかが出来たのに。

シラサギカヤツリグサ(黒鯛釣人さんブログより)ですか?
ザリガニさんも 素敵なところにお住まいですね。

まごっち1号ちゃんは 可愛いお嬢ちゃまでしたか
(〃⌒ー⌒〃)ゞ いいな〜♪

息子さんが 夢中になってる光景が いいよね〜
私も やってみたいな v(o^_^o)v
ミジンコ、カブトエビ・・・え〜色々といてるんですね。
実家の方は サワガニが たくさんいたよ。
【Re;ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんばんは。
金魚さんは残念でした。
元はと言えば彼らのために作った水槽だったんですが。

>シラサギカヤツリグサ
さすが、ぽぽーさん。
よくご存知ですね〜。
別名「シューティングスター」とか。
元々水性植物が好きなんですが
これはとっても涼しげで、しかも可愛いです。

>実家の方は サワガニが
きっと綺麗なところなんですね。
そんなところだったら一日中遊んでいそうです(^^)
  • わーぷ
  • 2009/07/08 2:20 AM
ほっほぉー、フナッコにザリッコ・・・
息子さんならずともオジィーチャンも一緒に行くと夢中になってたかもじゃ
自然と戯れるっちゅうのは楽しいものじゃでのぉ
メダカは今じゃ絶滅危惧種じゃぞ
火鉢の中で以前飼っていたら増えて増えて川に戻したことがあったのぉ
火鉢の中には今でも数匹がいるのじゃが、増えると川に放流じゃ
【Re:じっちゃまへ】
じっちゃま、まいどです〜。
じっちゃまも夢中になりますんぢゃな?
ぷぷっ、ばばめも同じくであります。
普段、思いっきり引きこもりでありますが
こーゆーこととなるとこもってられません。
自然と戯れる…ほんに楽しゅ〜ござりまする。

>増えると川に放流じゃ
をぉっ!なんと。
じっちゃまんちのほうの川で
網を持って待っていたい気分であります(^^)
  • わーぷ
  • 2009/07/08 4:57 PM
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM