おかいさん。


昨日は七草粥で邪気を払い万病を除くとされている日ですが、今年の我が家はおかいさん。

ほうじ粉茶を煮だして炊いた茶色い粥、茶粥のことです。私はどちらかというと白い粥のほうが好きだったのですが、両親はおかいさんと漬け物がなければ食べた気がしないという人で、私の実家ではこのおかいさんが食卓にのぼらない日はありませんでした。たいていは残った冷やご飯で炊く「入れおかいさん」。お米から炊くのはとっても贅沢な感じでした。寒いときはあつあつを、夏の暑い日には冷蔵庫でキンキンに冷したままを何よりのご馳走のように食べていました。

また、白い粥は「白粥(しらかい)」と吐き捨てるように呼ぶのに対して、茶粥のことは粥に「お」と「さん」までつけて呼ぶのですから、どれだけ愛着があり思い入れがあるかがよくわかります。

そんなおかいさんが全国的なものではなく、奈良、和歌山、京都(山口などもそうらしいですね)などの郷土料理だと知ったのは大人になってからでした。お米が貴重だった頃の先人の知恵から生まれたものだったのでしょうが、今ではウーロン茶やプーアール茶などを使ったものなどがダイエットレシピとしてお洒落に紹介されていたりして、ちょっと驚きです。

自分では滅多に作らなくなったおかいさん。湯気の向うの母の想い出と一緒に、ほうじ茶の甘い匂いに優しく包まれたひとときでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくおかいさんブーム、続きそうです(^^;


貴重な清き一票をありがとうございます。

コメント
なんと七草粥は7日…そう言えば朝食はそうじゃったわい
それにしても、「おかいさん」なるほどのぉ
うちのやつも「おかいさん」なんぞと言っておるのは和歌山出身じゃからかのぉ

冷や飯をほうじ茶で粥にして夏はよく食べさせられたのぉ
腹いっぱい食べたいとは思わないのじゃが、飲んだ後はええものじゃ

いやー゚。(*^▽^*)ゞ 私も食べてみたいです
病気の時には「おかゆ」って感じですが・・・。時には 玉子が入った(∩.∩)
茶粥「おかいさん」とやらは 食べたことが無いです。
おかいさんは お茶の味だけですか?塩味とか足すのですか?
蓮華まで添えてあって 即食べれそうですね。フゥーフゥーしながら美味しそうです。
【Re:じっちゃまへ】
じっちゃま、こんにちは。
あっ、そうぢゃった、奥様は和歌山ご出身ぢゃった〜。
粥とか茶粥ではのぉーて「おかいさん」
なんともええ響きですぢゃろ?
是非、お嬢さんにも受け継いでいただきたいものですぢゃ。
奥様によろしゅ〜お伝えくだされ〜(^^)/

【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんにちは。
お隣の府でもおかいさんはないんですね。

ほうじ茶を煮だして、お米か、ご飯を入れて炊くのですが
さつま芋を入れて芋粥にしたりお餅を入れたりと
その家々によってそれなりにバリエーションはあるようです。
お塩を入れる方もいると思いますが
何も入れずにほうじ茶の芳ばしさと甘さで食べる
ノーマルなおかいさんは格別です。
是非是非、一度お試しくださいねっ。
茶粥は和歌山だけだと思ってました。
うちの母方の祖父母も茶粥を食べてた記憶があります。
父親が出身が和歌山じゃないのでか?うちでは食卓に
のぼることはなかったので実は私は食べたことがありません。
旦那に聞くとおいしいとのことなので
今度作ってみたいと思います。
  • うめ
  • 2010/01/09 11:19 PM
【Re:うめさんへ】
な、な、なんですとぉーーーーーっ!?
うめさんはおかいさんを食べたことがない?
「・・・・・」。
ちょっとジェネレーションギャップを
感じてしまったワタクシです(^^;

>旦那に聞くとおいしいとのことなので
はぃ。
是非、作ってみてください。
美味しいこと請け合いですよっ♪
おかいさん、良い響きですね〜。

今頃ですが、喪中なので、新年のご挨拶は失礼させていただきますが、今年も宜しくお願いいたします(^-^)

茶粥って作ったことも、食べたこともないです。
七草粥でさえ、初めて今年食べました(笑)
ほうじ茶で作るんですね!
今度やってみよう!
異文化っていうとオーバーですが、地域に寄って風習が違って面白いです。
福岡でガメ煮(筑前煮)は当たり前ですが、熊本では作らなかったですもんねー。福岡に嫁いでからは、毎年作ってますけど。
ホント、地域の食文化を知るのは面白いです。
【Re:小猫。さんへ】
寒中お見舞い申し上げます。
私も年始のご挨拶は喪中と伺って遠慮させていただきましたが
お元気そうで何よりです。

おかいさんもそうですけど、その土地土地によっていろいろと違いがあるもんですね〜。えべっさんもそうですよね?節分の恵方巻きとかも。筑前煮は知っていてもガメ煮という言葉はつい数年前まで知りませんでしたし、いろいろ知ると面白いですネ。

おかいさん、是非一度お試しください。
ではでは、今年もよろしくお願いします(^^)/
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM