お気に入りバッグ。

可愛いバッグ、お洒落なバッグ、いろんなバッグがあって見ているだけでも飽きないですね。みなさんはどんなバッグをお使いでしょう?今日はバッグのお話。

私は大昔、車の中にバッグを置き忘れて車上狙いに遭うというマヌケな経験をしてしまい、自分の無防備さを猛反省しました。もちろん盗るほうが悪いのですが、まるで盗ってくださいと言わんばかりに、見える場所にバッグを置き忘れるなんて。盗る気にさせてしまったほうにも責任があると痛感しました。置き引き、ひったくりもそうです。自転車の前カゴやスーパーのサッカー台にバッグや財布をぽんっと置いている人をよく見かけます。もしもし、盗られますよ?とついおせっかいな言葉をかけずにいられませんが、言われたほうは「はぁ?」ってリアクション。平和の国ニッポンですが、やっぱりもぉちょっと気をつけましょうよ。

以来、絶対にバッグは″からだの一部を通す″ということを徹底しています。例えば肩に掛ける、ウエストに装着、腕に掛けるなどで、バッグを盗ろうものならもれなく私も付いてきます的な(^^;

そんなわけで小脇に抱えるようなセカンドタイプはNG。ウエストポーチもいいのですが、着る服が限られてくるのでいつもというわけにはいかず、また、超肩凝りの私はショルダータイプもNG。ということで私は腕に掛けるタイプを選びます。


そしてこれが私の超お気に入りバッグです。じつはこれ、私がネットをはじめて間もない頃、ホームページのバナーやラインなどのご依頼をくださった方がお礼にと送ってくださったものです。軽くて丈夫で持ちやすくて、どこへ行くにもいつも一緒。たまには別のバッグをと、中身を移し替えてみるのですがやっぱりこちらのほうが持ちやすく、またまた中身を入れ替えることになります。


こうやってしっかり腕にかけて持ち歩いて、はや9年になります。少し汚れてきても時々手洗いすればまだまだ綺麗。この調子ならきっと一生持ち続けると思います。超私信で恐縮ですが、シマコちゃんの餌係さま、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きなお世話かもしれませんが
みなさまも置き引きやひったくりにはご注意くださいね。


貴重な清き一票をありがとうございます。

コメント
車の運転席や助手席にそのまま・・・よぉ、そんなことしてる人がおるのぉ
って、あっワシじゃのぉ・・・見るからに重そうなバッグにいっぱい機材が詰まっておるがな
危ないとこじゃったこれからはトランクに入れておこうかいのぉ
今までそんたらことが無かったがのぉ
これからは、人の悪の心を呼び起こさんようにしておかねばならんのぉ
ほんとに、ほんとに大事に使っていただいて有り難うございます!
しかも、とっても可愛いイラストになって
きっとバックも喜んでいるでしょう!!

私も物はなかなか捨てれない質です。
使えば使う程に愛着が出てきて、破れる・穴があく・・
までいかないと捨てる気になれない(笑)

でも、物が溢れかえっていて
すぐに捨ててしまう人が多い中、少しでもエコに協力できればなぁって思ってます。

本題の置き引きやヒッタクリですが
ほんと、気をつけてないと駄目ですよね〜
私の伯母は、イラストのように腕にバックをかけていて、後ろからきた自転車に盗られそうになり、そのまま転び骨折をしました。
バックを盗られた方が良かったのか、骨折をした方が良かったのか・・
私はそれから端を歩き、家側に鞄を持つ事にしました(笑)

  • シマコの餌係
  • 2010/01/18 3:52 PM
私もお気に入りがありますよ♪
バック自体が軽いので 少しでも 楽しようと つい そのバックを使っちゃいます。

そう わーぷさんのバックと同い年くらいかしら 息子と出かけると おかん そのバック随分長く使ってるよな〜と しみじみ眺められます(ーー;)
私は腕のこともあり斜めがけです。わーぷさん同様?(バッグを盗ろうものならもれなく私も付いてきます的な(^^;)です。ハイ。
わーぷさん バック触ると取れそうなくらい(^^; 本物に見えます。すごいね〜ヾ(^▽\)
【Re:じっちゃまへ】
じっちゃま、まいどです。
そぉそぉ、車の運転席や助手席にそのまま…って、じっちゃまかぃっ!?
いやぁ〜ばばめもやりましたで、偉そうには言えんのぢゃが(^^;

>今までそんたらことが無かったがのぉ
日本は豊かな国ぢゃし治安もええし、
人の良心を信じたいのはばばめも山々ぢゃが…。
うむむ、世知辛い世の中になったもんぢゃ…。

【Re:シマコちゃんの餌係さまへ】
餌係さまっ!わざわざのお越し&コメントまで!
本当にありがとうございます。

>物が溢れかえっていて
そうですよね〜。
その溢れかえる物の中から一生物に巡り会えるというのは
幸運なことだと思って、感謝しています。

>私の伯母は
え″ぇ〜〜〜〜〜っ!?なんてこと!
とんでもないヤカラがいるもんですね!許せませんね。
気をつけていてもそんなことに巻き込まれるなんて
伯母さんがお気の毒でなりません。
怪我の具合はどうだったのでしょう。
後遺症などなければ良いのですが。

>私はそれから端を歩き、家側に鞄を持つ事に
そうですね、それも大事な教訓ですね。
自分の身は自分で守らなければいけない…そういう世の中なんですね。
私もより一層気をつけたいと思います。

【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんにちは。
ぽぽーさんもお気に入りのバッグがあるんですねっ♪
世の中には物が多過ぎて、その中からお気に入りを見つけるというのは至難の業と言っても過言ではありませんが、それが見つかった私たちは幸運ですね。

>バック自体が軽いので 少しでも 楽しようと
そうですよね〜。
それに、バッグ自体の重さもさることながら、バッグの持ち手の長さや物の入れる位置でも重く感じたりそうでもなかったりと。そんなこんなを私もいろいろ工夫しています。ぽぽーさんも負担にならないようにしてくださいね。
わーぷさん、おはようございます♪^^
わかります! 
使いやすくてお気に入りの物ってありますよね。
ちょっとくたびれて来ていても…やっぱり使っちゃうヾ(▽^;)ゞ
わーぷさんがネットを始められた頃…もう随分と前では…
そう思って読み進んで行ったら…9年ですか!
こんなに長く愛用して貰ってバッグも喜んでいるでしょうね♪
それにしても車上狙いに遭遇してしまっただなんて…
怖かったでしょうね。
【Re:ドロさんへ】
ドロさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなってすみません!

>ちょっとくたびれて来ていても…やっぱり使っちゃうヾ(▽^;)ゞ
はぃ、このバッグは結構しっかりした生地と作りなのでいいのですが、お気に入りの服なんかは相当「ヨレ」っていうか「ボロ」っとなっていてもしつこく着ています(^^;

>車上狙いに遭遇
これは私の不注意でした。
注意していても避けられないことっていっぱいありますが、自分でできることは今後も気をつけたいと思っています。
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM