晩白柚(ばんぺいゆ)。

 

晩白柚(ばんぺいゆ)、いただきました。
ザボンの一品種だそうで、「柑橘類の王様」と呼ばれるに相応しく、大きな物では直径25センチ以上、重さも4キロは優に越えるものもあるとか。ちなみに、いただいた晩白柚は直径約18センチ、重さ2キロですが、それでも見た目かなり大きいです。で、こんなに大きいのにヘタの部分がきゅっと茶巾絞りのようになっているのが可愛いです(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日持ちがするそうで、食べごろになるまで1ヶ月ほどは観賞用や芳香用として楽しめるんだそうです。


貴重な清き一票をありがとうございます。

コメント
つい ものさし出して 大きさを想像して見ました \(* ̄▽ ̄*)/ でかい〜♪
ばんぺいゆ・・・読み仮名も振ってくれて ありがとう(*⌒∧⌒*)私には 読めなかったよ。
食べるまで 一ヶ月ですか〜待ち遠しいですね。そのまま みかんみたいに食べるのかな?甘いかな〜(*^▽^*)ゞ
私が食べるわけではないのに 楽しみです(∩.∩)にんまり
晩白柚とのぉ
そういえば和歌山の叔父叔母から送ってきておったのぉ
部屋の中が柑橘系の香りじゃ
一ヶ月も放置したことは無いのじゃが・・・欲しいときが食べ頃じゃでのぉ
そろそろ頂くとするかのぉ
【Re:ぽぽーさんへ】
ぽぽーさん、こんにちは。
ばんぺいゆ、私ももちろん読めませんでしたヨ(^^;
ものさし出して大きさを実感していただけましたか。
ねっ?大きいですよね〜。
食すのはまだまだ先ですが
私も今から楽しみにしてるんですヨっ♪
そうだっ、ぽぽーさんを見習って種を取っておこうかな?
ぷぷぷっ(^m^)

【Re:じっちゃまへ】
じっちゃま、おこんにちは。
じっちゃまんちにも晩白柚がっ!
しかももう食べごろぢゃと?
なんでも実も皮も食べられるんぢゃとか?
食されたら是非にご感想を教えてくだされ。
お待ちしておりますぢゃ〜。
以前友人に『こんなのあるんだよ〜』って教えて貰った事が
あったのですが、もうすっかり読み方も忘れていました。
大きいんですよね!
2キロもあるんですか!
か弱いσ(^▽^;)が持ったらよろけてしまいそう…。
お味見されたら、また感想をお聞かせ下さいね。
皮も色々と利用出来そうですね♪
またねっ〜応援ロ_ρ゛(・・ )ポチッ
【Re:ドロさんへ】
ドロさん、こんにちは。
晩白柚、ご存知なんですね。
そぉそ、大きくって重いんですよ〜。

>か弱いσ(^▽^;)が持ったらよろけてしまいそう…。

・・・。

さてと・・・(・_・)

食したらまた書かせていただきますのでよろしくです。
あっ、応援ぽちっと本当にありがとうございます!
コメントする








   

■ calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

■ くっきーず時計

■ クリック募金

■ selected entries

■ categories

■ archives

■ recent comment

■ links

■ profile

■ search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM